エコバッグのあれこれ Q and A

女の子が喜ぶプレゼントとは? 小・中・高、年代別におすすめをご提案

更新日:

こんにちは!エコバッグハウスです。

女の子にプレゼントを贈らなくてはならない機会は多数あります。
記念日や誕生日などです。
あるいは知り合いのママの子供、気になる女子や彼女に何か贈ってあげたい、そんな気になることもあります。

また、そこまで大きくなくても、男性なら女友達に、女性なら単に友達に、何かプレゼントを考えなくてはならないという時があります。
そういった時、相手の好きなものを知っておかないと、いざ買う時に困ってしまいます。

今回は、そういった状況に備え、女の子が喜ぶプレゼントを年代別に整理し、またどの世代にも喜ばれる無難なプレゼントなどをご紹介させていただきます。

 

 

小学生の女の子へのプレゼント

小学生の場合には、小学生1年生から小学6年生まであるため、年齢により好みが分かれ、一括りにして整理するのは難しいです。
そのため、低学年と高学年に分けて整理します。

低学年はキャラクターグッズ、リュックなど

小学校低学年の場合、第一に挙げられるのは、人気のキャラクターグッズです。
プレゼントを贈る女の子の大好きなキャラクターを知っていればいいのですが、知らない場合にも、口コミや知り合いからの紹介である程度の推測ができるので送りやすいです。

あるいは、可愛いぬいぐるみなどもいいでしょう。
これはキャラクターグッズの場合に比べ、どのキャラクターが好きかという問題がないため、贈りやすいプレゼントと言えます。

その他、遠足などで必要なリュックなども考えられます。
成長によってリュックも買い替える必要があるため、少し大きめのものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

また、普通では販売されていない限定品といった、魅力ある言葉に引かれる子もいるということなど、そういったことを考慮すると、さらに喜ばれます。

高学年はインスタントカメラやアクセサリーがつくれるおもちゃなど

さて、小学校高学年の場合を考えていきます。
低学年の場合に比べ、精神的にも発達してきているため、さらに凝ったものをプレゼントすると喜ばれます。

例えば、インスタントカメラなどが挙げられます。
友達との記念に写真を撮るなど様々な場面で使え、また雰囲気的にもおしゃれといった理由から、喜ばれるわけです。

また、アクセサリーが作れるおもちゃセットなども挙げられます。
これはまだアクセサリーそのものが欲しいとは言わないまでも、ある程度のあこがれがあるからです。
遊びにもなるため、一石二鳥のプレゼントと言えるでしょう。

 

中学生の女の子へのプレゼント

中学生へのプレゼントは、小学生高学年のプレゼントの延長線上にあると言ってもいいでしょう。

その他、少しプレゼントできるものが増えてくるので、そういったことに気をつけながらまとめていきます。

服やアクセサリーなどがオススメのプレゼント

中学生の場合、小学生に比べ、より凝ったものを必要とします。
というのも、本格的におしゃれな服やアクセサリーが欲しいと思ってくる頃ですが、予算がないため相場の高いものは買えないのです。
そのため、例えば東京などの都会で、何かおしゃれな服やアクセサリーをプレゼントすると、喜ばれるというわけです。

相手の好む香水やバッグもおすすめ

その他、少し高めの香水などもいいでしょう。
無難な香りを選ぶ必要があるため、口コミ等をよく見ておく必要がありますが、なかなか香りにまでは手が届かない年頃なので、ふと香水をプレゼントできれば好感度も上がります。

また、リップクリームなどの小さなものを多く持つようになるため、少しおしゃれな、あるいは可愛らしいバッグやポーチなどもおすすめです。

難易度は上がるがコンサートのチケットなども手

少し難易度は上がりますが、コンサートのチケットという手があります。
手に入りにくい上に、値が貼るため、欲しくても手に入らないのです。
しかし、有名なバンドのコンサートに行きたいなど、そういった気もあるため、上手く渡せれば喜ばれます。

なお、難しければ映画のチケットなどでもいいでしょう。
これは値段もそこまで高くないため、二枚以上渡すことができます。
映画に誘うのもいいですし、家族や友達と一緒に行ってもらうこともできます。
映画のチケットは無難な選択肢と言えるでしょう。

 

 

高校生の女の子へのプレゼント

高校生となると、中学生よりも幅広いプレゼントが可能になります。

相手の好みに合わせてプレゼントすることが大切になります。

コスメ、バッグ、腕時計、アクセサリーなどが基本

高校生は、中学生よりもさらにおしゃれに気をつかうということに注意します。
そのため、基本はコスメ、バッグ、腕時計、アクセサリーということになります。

コスメの場合、肌に合うかなど少し考えることがありますが、例えばハンドクリームなど無難なものをプレゼントすれば、大きな失敗はありません。

また、予算の都合上買えない少し高めのバッグや腕時計、アクセサリーなどもいいでしょう。

相手に似合うものを考えるという点で、プレゼントを考える上で楽しめますし、そうすることで相手に自分の気持ちもより伝わります。

欲しがるものに個性がでてくる年頃

また、バッグや時計、アクセサリーは様々なものがあります。
そのため、相手の好みに合わせて買うことが大切です。

日頃から相手の好きなものをよく見ておき、そうした情報から購入することが求められます。
上手く相手の好きなものをプレゼントできれば成功ですが、失敗しないよう、時には無難なものを渡しておくという消極的な手も考えなくてはなりません。

難しくはなりますが、ここに高校生へのプレゼントを考える楽しさがあります。

自分では買えないものが喜ばれる

高校生は中学生以下に比べ、バイトができるという点で予算はあるのですが、それでも幅広く購入するのは無理があります。
そのため、基本として少し高めのバッグ、腕時計、アクセサリーがプレゼントになる、ということでした。

こうしたことを考えると、それ以外に、例えば財布などもプレゼントとして一考の余地があります。

高校生の場合、あまりブランドにはこだわらず、可愛らしさ等を考えた方が、相手も心置きなく受け取ることができます。

 

どの世代にも喜ばれやすいプレゼント

ここからは、どの世代にも喜ばれやすいプレゼントを整理していきます。
プレゼントの際に大きな失敗がないため、贈りやすいプレゼントと言えます。

バッグや財布など、普段使いするもの

ここまで見てきた通り、小学生にはリュック、中学生や高校生にはバッグと、バッグ系統のものが好まれます。
そのため、相手の年齢に合わせて微調整は必要になりますが、バッグは無難な選択肢と言えます。

また、小学生でも財布は高学年になれば持つようになりますし、中学生、高校生はおしゃれであったり、可愛らしかったりする財布が欲しくなるため、財布もおすすめです。

そうしたことを考慮すれば、普段使いするものは無難なプレゼントに向いていると言えます。

人気のスイーツは記念日では喜ばれる

その他、人気のスイーツという手があります。
食べ物は相手の好みや賞味期限など、考慮することが多く気が引けますが、スイーツならば好き嫌いはあまりないですし、また記念日でのプレゼント用ならば、賞味期限などの調整も可能です。

また、プレゼントするスイーツも口コミ等で調べて人気のあるものを選べば失敗する可能性が低くなるので、どの世代に渡しても喜ばれます。

誕生日プレゼントにはケーキなど、記念日に合わせてある程度渡すものが絞れるのも嬉しいところです。

 

渡す相手との関係に合わせてプレゼントを変える

ここからは、渡す相手に合わせてプレゼントを整理していきます。

年代別のおすすめのプレゼント選びに、ちょっとしたポイントを加えることによって、より効果的なプレゼントを贈ることができます。

女友達にプレゼントを渡す場合

さて、女性の方が女友達にプレゼントを渡す場合について考えていきます。

友達である以上、ある程度相手のことが分かっているため、相手が欲しがるものは推測が付きやすいと思われます。
相手が欲しがるものがわかっているのであれば、そこに流行を交えるのがポイントで、そうすることでより相手を喜ばせることができます。

また、あまり価格は高くないほうが相手も遠慮なく受け取れます。

彼女にプレゼントを渡す場合

彼女にプレゼントをする場合、やはり身に着けられるものをプレゼントするのがベストです。

彼女が相手ならば、どんなものを着けてほしいかを熱心に考えるため、自然と似合うものを上手く選ぶことができます。

あるいは、どこか一緒に旅行へ行くなど、そういったプレゼントも考えられます。
2人で旅行に行き、一緒に楽しむということも、喜ばれるプレゼントというわけです。

気になる女子にプレゼントを渡す場合

気になる女子へのプレゼントでは、注意するべきことがいくつかあります。
というのも、まだ関係がそこまで深くはないため、失敗を避けることが大切になってきます。

重いプレゼントを渡すよりも、少しだけ高価なハンカチやチョコレートといった、軽いプレゼントを渡すことが大切です。
そうすることで、より相手との関係が深くなっていきます。

 

プレゼントにもオススメのエコバッグ

コットン素材のエコバッグ

A4コットンバッグ 【ナチュラル】 コットンバッグ(M) 【ナチュラル】 コットンバッグ(L) 【ナチュラル】 A4コットンバッグ

コットンバッグ一覧はこちらから

キャンバス生地のエコバッグ

キャンバストート(M) 【ナチュラル】 キャンバストート(S) 【ナチュラル】 キャンバストート(S) ライトキャンバスバッグ(M)マチ付 【ナチュラル】

キャンバスバッグ一覧はこちらから

 

 

まとめ

いかがでしたでしょう。

いままで見てきた通り、プレゼントを贈る際、ある程度は年代や関係性によって絞れるものの、そこからさらに選択することが必要になります。
この選択において、相手が何を欲しがるのかを考えなくてはなりません。

しかし、これを考えることにより、より相手に自分の気持ちが伝わり、また喜んでくれます。
プレゼントを贈る際、最も大切なことは相手のことを思いやることだと言えるでしょう。

このブログが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

-エコバッグのあれこれ Q and A

Copyright© オリジナルエコバッグ・トートバッグ・名入れ印刷のエコバッグハウス , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.